48,800円から叶う神前結婚式・仏前結婚式/神社挙式・仏閣挙式

wakon style
インスタグラム

instagram

MENU

48,800円から叶う神前結婚式・仏前結婚式/神社挙式・仏閣挙式

上御霊神社

上御霊神社

京都府京都市上京区 / 初穂料5万円

写真映え抜群 挙式/初穂料10万円以下 近隣に会食会場あり 駅チカ・好アクセス バリアフリー 参列40名以上対応可

基本情報

上御霊神社(かみごりょうじんじゃ)は、京都市上京区にある神社である。旧社格は府社。上御霊神社という社名は下御霊神社に対応するもので、現在は宗教法人としての正式名を「御靈神社」としている。
祭神は崇道天皇(早良親王)以下13柱、歴史の舞台としては応仁の乱の発端となった地でもあり、江戸時代元禄3年には松尾芭蕉も訪れ、「半日は神を友にや年忘れ」という句を詠んでいます。
平安時代に御霊会が行われるようになり、平安京鎮護の神として広く崇敬され、現在は上京、北区にまたがる氏神として仰がれています。

初穂料
50,000円
住所
京都府京都市上京区上御霊前通烏丸東入上御霊竪町495
アクセス
地下鉄烏丸線「鞍馬口」より徒歩3分
挙式スタイル
神前式
対応人数
20名
駐車場
あり

おすすめポイント

アヤメのイチハツ

最も有名な上御霊神社の見どころは、アヤメのイチハツです。紫の花が咲き乱れる景色は絶景です。ピークは例年大体5月上旬頃です。

隠れ紅葉スポット

上御霊神社の見どころの1つが、紅葉です。境内の銀杏が、地面に黄金の絨毯を敷きます。もみじは赤く染まり、赤と黄の見事なコントラストは見応えたっぷりです。京都の方も絶賛する、隠れ紅葉スポットです。

アクセス

京都市営地下鉄烏丸線「鞍馬口」駅より徒歩3分と好アクセスなのも魅力です。

その他のおすすめ神社

店舗でのご相談も

神社挙式のプロが無料で
式場探しや衣装をご提案。

お近くに店舗がある方はぜひご来店ください。
プロのスタッフがご提案はもちろん、お客様の不安やご相談にもお答えさせていただきます。見学予約や神社とのやり取りなどもお任せください。

店舗一覧はこちら