48,800円から叶う神前結婚式・仏前結婚式/神社挙式・仏閣挙式

wakon style
インスタグラム

instagram

MENU

48,800円から叶う神前結婚式・仏前結婚式/神社挙式・仏閣挙式

松尾大社

松尾大社

京都府京都市西京区 / 初穂料5万円

おすすめ 人気
写真映え抜群 挙式/初穂料10万円以下 近隣に会食会場あり 駅チカ・好アクセス バリアフリー 参列40名以上対応可

基本情報

松尾大社(まつのおたいしゃ/まつおたいしゃ)は、京都府京都市西京区嵐山宮町にある神社。式内社(名神大社)で、二十二社(上七社)の一社。旧社格は官幣大社で、現在は神社本庁の別表神社。
京都盆地西部、四条通の西端に鎮座する。元来は松尾山(標高223メートル)に残る磐座での祭祀に始まるとされ、大宝元年(701年)に文武天皇の勅命を賜わった秦忌寸都理(はたのいみきとり)が勧請して社殿を設けたといわれる。その後も秦氏(はたうじ)により氏神として奉斎され、平安京遷都後は東の賀茂神社(賀茂別雷神社・賀茂御祖神社)とともに「東の厳神、西の猛霊」と並び称され、西の王城鎮護社に位置づけられた。中世以降は酒の神としても信仰され、現在においても醸造家からの信仰の篤い神社である。

初穂料
50,000円
住所
京都府京都市西京区嵐山宮町3
アクセス
阪急嵐山線「松尾駅」より徒歩3分
阪急嵐山線「桂駅」より徒歩3分
JR「京都駅」より市バス「松尾大社前停留所」下車、徒歩3分
挙式スタイル
神前式
対応人数
2〜56名
駐車場
あり(300台/無料)

おすすめポイント

京都 最古の神社のひとつ

京都最古の神社で、太古この地方一帯に住んでいた住民が、松尾山の神霊を祀って、 生活守護神としたのが起源といわれます。

アクセス

阪急嵐山線「松尾大社」駅を下車するとすぐ目の前に大きな鳥居があり 松尾大社本殿の背後にある松尾山から見守られる、緑豊かで落ちついた 最古の神社での挙式は厳かな演出となるでしょう。

広大な境内

王朝文化全盛の平安貴族が慣れ親しんだ、雅遊の場を表現した、曲水の庭の 御手洗川の清流が美しい曲線を描いて流れる様は、気高い平安時代の空気を想像させます。

その他のおすすめ神社

店舗でのご相談も

神社挙式のプロが無料で
式場探しや衣装をご提案。

お近くに店舗がある方はぜひご来店ください。
プロのスタッフがご提案はもちろん、お客様の不安やご相談にもお答えさせていただきます。見学予約や神社とのやり取りなどもお任せください。

店舗一覧はこちら