和婚のいろは

神社結婚式において演奏されることの多い、『雅楽』とは?

投稿日:2020年6月18日 更新日:

雅楽の伝来

奈良時代中国、朝鮮半島・南アジアから伝わっております。

平安時代には演奏形式や従来の楽曲が国風に合う形に改められ、専属の楽人を要請する社寺が現れるなど、一般でも演奏されるようになります。

宮中・貴族社会・寺院での継承を経て、他国では廃絶する中で日本独自の音楽として現在に至ります。

 

 

雅楽に使われる主な楽器(三管三鼓)

三管

篳篥(ひちりき)

~地にこだまする人の声~

竹の管で作られた表に七つ、裏側に2つの穴をもつ縦笛。 雅楽の主旋津を担当。

龍笛(りゅうてき)

~空を舞い立ち昇る龍~

竹の管で作られ7つの指穴をもつ横笛。主旋津に絡みあうように演奏し旋津を豊かにする。

鳳笙(ほうしょう)

~天からさしこむ光~

翼を立てて休んでいる鳳凰に見立てられる。竜笛・篳篥の旋津に対して和音を奏でる。

 

 

三鼓

 

鞨鼓(かっこ)

洋楽の指揮者の役割を担い、全体のテンポを決める。

 

釣太鼓(つりだいこ)

 

鉦鼓(しょうこ)

金属製の打楽器

 

雅楽の主な曲目

越殿楽(えてんらく)

雅楽の中で最も有名な曲。古くより親しまれ「黒田節」などに編曲されている。祭事の際に演奏が多い。

平調 越殿楽

和婚スタイルの無料相談会 開催中!

「結婚式をしたいけど何から準備すればいいかわからない」

「神社で挙式してみたいけど準備や費用がわからなくて不安」

漠然としたお悩みはありませんか?
最初何を相談するべきかわからず、不安ですよね。先輩カップルも同じように不安でした。
年間1,300組の和装結婚式を支援している和婚スタイルに相談してみてはいかがでしょうか?

一緒に結婚式のイメージをクリアにしていきましょう。

相談は無料。来店いただけると、衣装の無料ご試着も可能です。

\ 予約完了まで3分 /

Webで無料相談を予約する

-和婚のいろは

Copyright © Best-Anniversary, All Rights Reserved.