和装前撮りを活用!オリジナルウェルカムボードを作るコツ

投稿日:2023年10月10日 更新日:

ゲストをお迎えする時にとても大切なウェルカムボード。

ウェルカムボードにこだわりを持って準備する方も多いかと思います。

和装の撮影時にウェルカムボードを取り入れるとより印象的で思い出に残るお写真を撮影する事ができます。

ぜひ情報を集めて素敵な前撮りができる様にご参考になさってください。

 

 

和装前撮りとウェルカムボードの重要性

ウェディングシーンにおける和装前撮りとウェルカムボードは、一般的には別々の存在として捉えられることが多いです。

しかし、共に結婚式の一日をより特別なものに映し出すための大きな要素であり、その重要性を理解しておくと素晴らしい結婚式になるでしょう。

ウェルカムボードとは?

ウェルカムボードは、文字通り「ようこそ!」という意味を持つ看板のことを指しています。

具体的には、結婚式場のエントランスなどに設置され、主に訪れたゲストを歓迎する役割があります。

それぞれのカップルの個性や、結婚式のテーマを表現する手段として活用され、豊かなデザインとメッセージがゲストに明示されます。

さらに、ウェルカムボードは、一生に一度しかない特別な日の思い出を形に残す一つの手段ともなります。

結婚式場での写真撮影の背景や、後日、新居でインテリアとして飾ることも可能です。

これらの要素から、ウェルカムボードは、結婚式を彩る重要な要素であると言えるのです。

和装前撮りのメリット

和装前撮りには、数多くのメリットがあります。

最も大きなメリットとしては結婚式当日の忙しさから解放され、ゆっくりとした時間の中で最高の写真を撮影できることが挙げられます。

和装前撮りを行うことで、結婚式の一部を事前に経験でき、式の流れを把握することも可能になります。

さらに、着物の着付けや髪型など、試行錯誤しながら最善のスタイルを見つける時間を確保できるでしょう。

また、和装前撮りは、家族や親族と共に過ごす大切な時間となることが多いです。

和服のセレクションから着付け、撮影までの一連の流れを大切な人々と共有することは結婚式当日だけでなく、その前段階から楽しむことができる大切な時間となります。

これらの理由から、和装前撮りは素晴らしい結婚式を創る重要な要素であると言えます。

ウェルカムボードの役割

ウェルカムボードが果たす役割は大きく二つあります。一つは、新郎新婦の思いや、結婚式のテーマを映し出す「メッセージの発信源」であること。

結婚式は新郎新婦がゲストに向けて自分たちの思いを形にする場所であり、その最初の一歩がウェルカムボードです。

自分たちらしさを表現するデザインや、心からの感謝の言葉などを通じて、ゲストに気持ちを届けます。

もう一つの役割は「空間の演出」です。美しいデザインのウェルカムボードは、結婚式場全体の雰囲気を一変させる力を持っています。

エントランスに設置されることが多いウェルカムボードは、ゲストが最初に目にするアイテムであり、一日の雰囲気を決定つける重要な要素となります。

このように、ウェルカムボードは、ただ単に「歓迎する看板」というだけでなく、感謝の気持ちを表現し、空間を演出する大切な役割を果たしているのです。

和装前撮りの魅力を生かしたウェルカムボードのデザイン

和装前撮りの写真をもっと大切にしたい、そんな一心から生まれるのがウェルカムボードです。

その美しい写真は、結婚式当日にゲストをお出迎えするウェルカムボードのデザインにぴったりなのです。

和を感じさせる素敵な前撮り写真を活用し、さらに個性的なウェルカムボードを作るためのヒントをまとめてみました。

和装前撮りの写真を活用

日本の美を感じる和装前撮りの写真は、そのままでも素敵なウェルカムボードになります。

写真を一枚丸々使って大胆にデザインするのも良いでしょう。

また合成技術を利用して色々なポーズや景色の中から一部を抜き出し、一つのコラージュを作るという方法もあります。

花嫁の美しい振袖、花婿の力強い袴姿、そしてバックに広がる伝統美の風景。

これらを組み合わせたオリジナルのウェルカムボードは、ゲストたちの目を引くこと間違いなしです。

和をテーマにしたデザイン要素

ウェルカムボードのデザインに、和を感じさせるアイテムを取り入れてみませんか。

例えば、縁結びのシンボルとして知られる「結び」をデザインに取り入れると、縁起も良いでしょう。

折り紙や和紙を貼り合わせて花や鳥を表現し、写真と一緒に配置するのも素敵です。

また、文字の書体にもこだわり、行書や草書などの伝統的な書体で名前を描くことも可能です。

これらの和の要素を加えることで、より深い日本の美をアピールできます。

個性を活かしたウェルカムボード作り

最後に、自分たちの個性を大切にすることも忘れてはいけません。

和装前撮りの写真はもちろん、それぞれの個性や二人のエピソードをウェルカムボードに反映させてみてください。

好きな色を基調にしたデザインや趣味や思い出の場所をテーマにしたセッティングなど、思い切って自分たちらしさを出したデザインがゲストにとっても印象的となるでしょう。

ウェルカムボードは、ゲストへの感謝の気持ちと共に、ふたりらしさを伝える大切なアイテムです。

ウェルカムボード作成のプロセス

ウェルカムボード作成は簡単なように思えますが、訪れるゲストに感謝の気持ちを伝えると同時に、一生に一度の結婚式を象徴する重要なエレメントです。

それは新郎新婦の個性や二人の特別な思い出、現在の感謝の気持ち、そしてこれからの夢を体現しているのです。

それだけに前撮り写真選びからレイアウトの決定、そして完成までのステップの全てに心を込めて取り組む価値があります。

前撮り写真選びのポイント

前撮り写真選びはウェルカムボード作成の第一ステップです。

まず、選ぶ写真はゲストを歓迎し、二人の結婚式の雰囲気を伝える役割を果たします。

この写真選びには、二人らしさを出すこと、清潔感や明るさを大切にすることがポイントになります。

自然体の笑顔や思い出深い場所で撮影されたものを選ぶと、ウェルカムボードがよりパーソナルなものになるでしょう。

また、選ぶ写真はレイアウトとのバランスが重要です。選んだ写真によってウェルカムボードの全体のバランスが変わるからです。

大切な日を迎える二人の姿を最高に見せるためにも、あらかじめウェルカムボードのレイアウトを考え、それに合った写真を選ぶと良いでしょう。

ウェルカムボードのレイアウトを決める

ウェルカムボードのレイアウトは、全体の雰囲気やメッセージをゲストに伝える大きな要素となります。

まず最初に決めるべきは、写真の配置です。写真は中心に置くのが一般的ですが、横に並べたり、複数の写真を組み合わせたりすることも可能です。

その時には、全体のバランスを見失わないように注意が必要です。

次に、ウェルカムボードにメッセージを添えることで、より具体的な感謝の言葉を伝えることができます。

その際には、フォントの種類や大きさ、色合いも考慮しましょう。結婚式のテーマ色や二人のイメージを反映させることができます。

完成までのステップ

ウェルカムボードの完成までは、それぞれのエレメントが一つのコンセプトに結びついて初めて完成となります。

写真選びとレイアウト決定後、具体的なデザイン作成に入ります。

それぞれの要素をうまく配置し、全体のバランスを考えながらレイアウトを調整します。

完成までには何度も試行錯誤が必要かもしれません。しかし、その過程で新郎新婦の愛や思い出が形になっていきます。完成したウェルカムボードは、一生の記念となるでしょう。

それだけに、一つ一つのステップを大切に進めていきましょう。

ウェルカムボード作成サービスを利用するメリット

ウェルカムボード作成サービスを利用することにより得られるメリットは、数多く存在します。

結婚式やイベントなど特別な日に迎え入れる人たちへの挨拶の1つとして、ウェルカムボードが設置されることはよくあります。

手作りで取り組むこともできますが、プロが手掛けるサービスを利用することで、プロフェッショナルな仕上がりを実現できます。

「プロのデザインを活用できる」「時間とコストの節約」そして「自分達だけの特別なウェルカムボードが作れる」ことなどが、ウェルカムボード作成サービスを利用する3つの大きなメリットと言えるでしょう。

プロのデザイン力を活用

手作りのウェルカムボードも魅力的ですが、さらにリッチなデザインにするならプロのデザイナーに依頼することも検討しましょう。

プロのデザイン力は、一見すると単純な色や形の組み合わせから、我々が普通では思いつかないような美しいビジュアルを生み出します。

またそれらのビジュアルはただ美しさを追求するだけでなく、特定のメッセージの伝達手段としても優れています。

ウェルカムボード作成サービスでは、そのようなプロのデザイン力が具現化されたウェルカムボードが手に入るのです。

時間とコストの節約

ウェルカムボードを手作りするとなると、デザイン思考をする時間、様々な素材を揃えるための時間と費用、実際に作る時間を必要とします。

これらを合計すると相当なコストがかかることが想像できます。

しかし、ウェルカムボード作成サービスを利用すると、これらの手間無く素晴らしいウェルカムボードが得られます。

手間暇考えると座ずに、費用を支払えば、すぐにプロのクオリティのウェルカムボードが手に入るのです。

オーダーメイドのウェルカムボード

特別な日には特別なものでお迎えしたい。ウェルカムボード作成サービスは、そんな希望を叶える一つの手段です。

オーダーメイドのウェルカムボードは、こだわりのあるデザインからお二人の名前、さらにはメッセージまで、自由に選び組み合わせることができます。

これにより誰とも被らない、自分達だけのウェルカムボードが作れるのです。その為、ゲストたちはウェルカムボードを見るだけで世界観に入り込むことができるでしょう。

自作する場合のウェルカムボード作りのコツ

ご自身でウェルカムボードを作る時、一体どのような方法を採用すべきか迷いますよね。

手作りのウェルカムボードを考えているすべての人向けに、私たちの経験と知識から得られるベストな提案を提供します。

どのような道具や材料が必要で、どのように配置したらいいのか、そしてDIYの楽しさや達成感について深く掘り下げていきます。

必要な道具と材料

ウェルカムボード作りに必要な基本的な道具としては、ボード、ペン、カッター、デコレーション用具などがあります。

また一般に、和装ウェルカムボードでは和紙や竹細工、折り紙がよく用いられます。

ボードの選び方は、あなたの好みと会場のトーンに合わせることが大切です。

木製のボードは温かみがあり、和装にもぴったり。またペンは鮮やかさを出すためのマーカーと繊細な書き初め用筆がオススメです。

デコレーション用具は押花やリボン、タッセルなどがあるので、個性を出すための装飾品を選び入れましょう。

和装前撮り写真の配置方法

和装前撮り写真を配置する場合、写真の大きさやレイアウトに注意しながら配置します。

写真の位置は中心部に配置するか上部に配置し、下部にメッセージを添えるのが一般的です。

また複数の写真を配置する場合は、バランス良く配置しましょう。

例えば真を上下左右に分散させるか、または一つの写真を大きく見せて他の小さい写真を周囲に配置するという手法もあります。

写真との調和を考えながら文字の大きさや色、書体も選びましょう。個性を活かしたレイアウトを考え、一生の思い出を形にしましょう。

DIYの楽しさと達成感

自分で何かを一から作る楽しみと達成感は、買うことでは決して得られません。

時間を掛けて何かを作り上げる過程では直面する問題もありますが、それを乗り越えて作り上げた時の喜びは何物にも代えがたいものです。

そして、手作りのウェルカムボードならば、ゲストにもその想いが伝わります。

一生に一度の大切な日、思い出に残るウェルカムボードを自分の手で作る経験は、まさに一生の記念になるでしょう。

ウェルカムボードの展示方法と活用法

ウェルカムボードは結婚式の装飾アイテムとしてあたりまえのように使われていますが、ただ飾るだけでなく、自分たちらしさを出してゲストに感謝の気持ちを伝えたり、記念に残したりといった活用法もあります。

そのためには展示の仕方や後の保存方法にも工夫が必要です。ぜひ、素敵なウェルカムボードで華やかな結婚式を演出してみましょう。

結婚式場での展示場所の選び方

ウェルカムボードの展示場所は結婚式の第一印象を決める大切なポイントです。

まず考えるべきは、明るさや背景など、ボードが映える場所の選び方です。

一般的には入口や受付、また披露宴会場の入り口などに設置します。また、ボードの映り込みや反射を避けるために、直射日光や照明の位置も確認しましょう。

結婚式会場にもよりますが、屋外だと風の影響も考える必要があります。小物や花も用いて、背景とのバランスを考え、自分たちらしい演出を心掛けましょう。

アフターパーティーでの活用法

結婚式が終わってからもウェルカムボードは活用できます。

例えばアフターパーティーでゲストのサインを集めるボードとして利用するのも一つです。これならば皆に事前にオリジナルメッセージを書いてもらい、パーティーが終わった後はそのまま自宅に飾ることも可能です。

また写真撮影の背景にすることで、パーティーの記念に残すこともできます。何よりウェルカムボードを再利用することで、ゲストと共有する機会が増えます。

結婚式後の保存方法

結婚式が終了した後のウェルカムボードの保存方法にも注意が必要です。直射日光や湿気を避ける場所に保管しましょう。

また、絵や文字が劣化しないようにフレームに収めて保存します。さらに、長年の保存には防虫や防カビ対策も重要です。

期間ごとにチェックし、問題があれば早めの対策をとりましょう。愛の結晶であるウェルカムボードを大切に長く保存し、思い出をいつまでも共有できるようにするのがおすすめです。

和装前撮りウェルカムボードの実例紹介

ウェディングの一つの目玉とも言えるウェルカムボード。最近では、和装前撮りとともに活用される事例が増えています。

その理由としては、和装の伝統文化を生かすと共に、自分たちらしさを表現しやすいからです。

和風ウェルカムボードは、和風結婚式だけでなく洋風の結婚式にも取り入れることで一層の華やぎを演出します。

どんな和風ウェルカムボードがあるのでしょうか?実際のデザイン等について紹介していきます。

モダン和風デザインのウェルカムボード

最も人気なのは、モダンと和風が融合したウェルカムボードです。

シンプルでありながら日本の美を感じられるデザインが魅力的です。

白地に黒の墨書きで名前を記すと、洗練された和風のエッセンスが現れます。

また、金色の押花や桜の花びらを散らしたデザインもポピュラーです。

和紙の風合いや金粉を散らして輝きを加えることで、モダンな印象を保ちつつも日本文化を感じることができるでしょう。

新郎新婦の名前には筆ペンで華やかに名前を書き入れて、一つ一つ手作り感を出すこともおすすめです。

和装前撮り写真で特別なウェルカムボードを

結婚式のウェルカムボードには、新郎新婦の感謝の気持ちや愛情が込められます。

その中でも注目を集めるのが、和装前撮り写真を使用したウェルカムボードです。

和装写真の美しさと風格は、一日限りの特別な日を印象深く彩ることでしょう。

ゲストに感謝の気持ちを伝えるだけでなく、後世に感動を残す素敵な思い出にもなります。

和装前撮りウェルカムボード作りの楽しみ方

ウェルカムボード作りは、結婚準備の一環として楽しむことができます。

特に和装前撮り写真を使用したウェルカムボードは、日本の伝統美と二人の絆を象徴するものとして人気があります。

写真選びからデザインの決定まで、二人だけのオリジナル感を出すことができるのが魅力です。

期間をかけてじっくりと作成し、結婚式当日にゲストに見せる瞬間は言葉にできない感動があります。

ゲストとの特別な1日を彩るウェルカムボード

和装前撮り写真のウェルカムボードは、一日限りの特別な日をさらに盛り上げます。

ゲストを丁寧にもてなす気持ちや心からの感謝を伝えるためには、こだわりが詰まったウェルカムボードが最適です。

訪れたゲスト全員がウェルカムボードを見て、新郎新婦の幸せを感じ取る。そんな温かい空気感を演出することができます。

後世に残す思い出作りの一助として

結婚式は、後世に残す大切な思い出の一つです。新郎新婦やその家族だけでなく、ゲストにとっても特別な一日となります。

その一日を彩るためにも、和装前撮り写真のウェルカムボードは欠かせません。

結婚後も飾ることができ、いつでもその日の思い出を振り返ることができます。

また子供や孫に見せることで、愛の証として受け継がれていくでしょう。

まとめ:ウェルカムボードを取り入れた前撮りが気になる方は無料相談会へ!

髪型選びで重要な3つの大きなポイントは以下のとおりです。

  • 和装の撮影時にウェルカムボードを取り入れるとより思い出に残るお写真が取れる
  • 前撮りの写真を使用すると個性的なウェルカムボードを作製できる
  • 手作りのウェルカムボードを作る他にプロにお願いしても素敵なものが作れる

和婚スタイルでは、和装の前撮り/後撮りプラン、99,000円からご用意しています。

和装や自分に合った髪型に悩んでいる方や、前撮りをご検討の方はぜひ無料相談会に参加してみませんか。

皆様のお問い合わせを心よりお待ちしております。

 

  • B!