白無垢に合うシンプル・おしゃれな洋髪スタイル8選!おすすめの髪飾りや注意点も解説

投稿日:2024年5月31日 更新日:

白無垢で洋髪にしたいと考えているけれど、どんなヘアスタイルにすべきか迷う人も多いかもしれませんね。

白無垢には、かつらを着用するような和髪を連想する方も多いのではないでしょうか。しかし、最近では白無垢にあえて洋髪スタイルを取り入れるおしゃれなスタイルが人気です。

今回は、白無垢に似合う洋髪スタイルを紹介します。おすすめの髪飾りも紹介するので、髪型を考える際の参考にしてみてください。

和婚スタイルの無料相談会 開催中!

「結婚式をしたいけど何から準備すればいいかわからない」

「神社で挙式してみたいけど準備や費用がわからなくて不安」

漠然としたお悩みはありませんか?
最初何を相談するべきかわからず、不安ですよね。先輩カップルも同じように不安でした。
年間1,300組の和装結婚式を支援している和婚スタイルに相談してみてはいかがでしょうか?

一緒に結婚式のイメージをクリアにしていきましょう。

相談は無料。来店いただけると、衣装の無料ご試着も可能です。

\ 予約完了まで3分 /

Webで無料相談を予約する

白無垢に洋髪を合わせて良いの?

白無垢に洋髪を合わせても問題ありません。洋髪スタイルは白無垢だけでなく、色打掛にも似合います。

そのため、白無垢と色打掛の両方を着る予定があるなら、髪型を洋髪でまとめておくと衣装替えの時にも便利です。

なお、綿帽子は白無垢しか着用できないため、洋髪の上から合わせたいと考える新婦もいるでしょう。

綿帽子は内側に余裕があるため、洋髪の上から綿帽子を着用しても髪型が崩れてしまう心配がいりません。

白無垢の洋髪に似合うおしゃれな洋髪スタイル8選

最近では、白無垢に洋髪を合わせるスタイルを選ぶ新婦が増えています。人気の理由は、自分の好きなようにアレンジできるからです。

流行を取り入れれば、旬のヘアスタイルにも仕上げられます。

ここではどのような髪型にまとめていいか悩む女性に向けて、白無垢に似合う洋髪スタイルを8つ紹介します。

  1. シニヨン
  2. ショート・ボブ
  3. ゆるふわヘア
  4. ダウンヘア
  5. サイドアップ
  6. 編み込みハーフアップ
  7. ローポニー
  8. きっちりまとめヘア

それぞれの特徴を見てみましょう。

1.シニヨン

近年、白無垢に合わせる洋髪で人気が高いのは、シニヨンと呼ばれるまとめ髪です。シニヨンはお団子ヘアのことで、和装の結婚式では低い位置で丸くまとめるヘアスタイルが好まれています。

シニヨンは、さまざまなバリエーションがあります。

  • タイトなシニヨン:すっきりした印象でどんな和装にも合い上品に見える
  • ふんわりウェーブ:上品で女性らしい髪型に仕上がる
  • サイドをねじったスタイル:髪型がゴージャスなので控えめな髪飾りでもおしゃれに仕上がる
  • フェザーや生花で装飾:華やかさを演出できる

シニヨンはアレンジや髪飾りで雰囲気も大きく変わるため、地味な印象はなく結婚式にもぴったりです。

2.ショート・ボブ

ロングに比べると、ショートやボブのアレンジ方法は限られてしまいます。

このような場合はショートとボブのカットデザインを活かしつつ、ヘッドドレスのようなボリュームのある装飾で華やかさをプラスするのがおすすめです。

大ぶりの髪飾りであれば、白無垢にも引けを取らず全体的に良いバランスでまとめられます。

いつもの自分から変化がほしい場合は、髪の分け目を変えてみるのもいいでしょう。少し変えるだけでも、見た目の印象を大きく変えられます。

3.ゆるふわヘア

髪を巻いて動きをつけるゆるふわヘアは、人気の洋髪スタイルです。ウェーブヘアにすることで、柔らかく女性らしい雰囲気に仕上げられます。また、白無垢との相性も良く和装の結婚式にぴったり。

髪が長い方はコテで巻いてからまとめると、全体にボリュームが出て華やかさが増します。ボーイッシュになりがちなショートも、髪を巻くことで女性らしさが際立つので和装の結婚式に最適です。

アレンジ次第では、ショートやボブでもまとめ髪のように仕上げられます。

4.ダウンヘア

白無垢に合わせる洋髪は、アップスタイルにまとめるのが定番です。ただ、周りと差を付けたいならダウンヘアもいいでしょう。

髪を巻いたり髪飾りを付けたりすれば、和装の結婚式にふさわしい髪型に仕上げられます。左右のどちらか一方に髪をまとめてゆるく三つ編みを施せば、女性らしい雰囲気にまとめることもできます。

新鮮な印象で個性の光る洋髪のため、人とかぶらないヘアスタイルに挑戦したい方におすすめです。

5.サイドアップ

片方にバランスを寄せるサイドアップのヘアスタイルも、和装で人気のある洋髪です。うなじや首をきれいに見せられるため、より女性らしさを際立たせてくれます。

また、編み込みにしたり髪飾りをつけたりと、さまざまなアレンジ方法があるのも魅力です。低い位置であれば、ボブの長さでもサイドアップの洋髪にまとめられます。

重心を置くほうに髪飾りをつけると横顔がきれいに見えるため、写真映えするのもうれしいポイントです。

6.編み込みハーフアップ

フェミニンで上品な印象に仕上げたいなら、編み込みハーフアップにまとめるのがおすすめです。ハーフアップとは、耳から上の髪をまとめて結うヘアアレンジのことをいいます。

編み込みだけでなく、お団子やくるりんぱなどアレンジ次第で雰囲気も大きく変わるのも魅力です。

ハーフアップなら、ボブや短めのミディアムヘアでもうまく仕上げられます。髪飾りを付ければ華やかさもアップするため、和装の結婚式にも最適です。

華やかさは出しつつも、作り込み過ぎないナチュラルな印象にまとめたい方に適しています。

7.ローポニー

ポニーテールを低い位置でまとめる「ローポニー」は、上品な印象を与えます。あまり派手すぎない髪型を好む方や、白無垢をメインに見せたい方にぴったりです。

きっちりまとめるのもいいですが、ゆるくまとめると抜け感を出せます。紐でしばったり髪飾りでアレンジしたり、さまざまな楽しみ方ができるスタイルです。

8.きっちりまとめヘア

洋髪はやや緩めにまとめるのが主流ですが、白無垢に合わせてあえてきっちりまとめるのもおすすめです。

たとえば、きっちりシニヨンに大ぶりの髪飾りをつけたり、前髪をきっちりセンター分けにして和の雰囲気も出したりなどが挙げられます。

どこかに「きっちり感」が出ると、白無垢の雰囲気にしっくりくる髪型に仕上がるでしょう。

白無垢で洋髪にするときの前髪アレンジ

白無垢に合わせる髪型で、もう1つ気になるのが前髪をありにするかなしにするかでしょう。印象がかなり変わるので、迷ってしまう新婦さんは多いはず。

ここでは、前髪あり・なしの印象やおすすめのアレンジを紹介します。

前髪あり

前髪があると可愛らしい印象を与えます。白無垢がどちらかというと大人っぽい衣装なので、若々しさを演出したい方は前髪ありがいいでしょう。

また、前髪があると見える部分が少なくなるため、小顔に見えるのも嬉しいポイント。

おすすめの前髪スタイルを3つ紹介します。

横に流す

長めの前髪を横に流すと、おでこを隠せます。

カールさせてから横に流すと、軽さが出て洋髪の雰囲気が出ます。

センター分け

真ん中でしっかり分けると、凛とした雰囲気に仕上がります。白無垢の和のイメージを大切にしたい方は、洋髪ヘアでも前髪をセンター分けにすると良いでしょう。

きっちり分けと、上の写真のように前髪を巻いてセンター分けするのでは、印象が大きく異なります。

普段、横に流していて雰囲気を変えたい方にもおすすめです。

かき上げる

前髪が短いけれどアレンジしたいという方は、根元からかきあげるようなスタイルがおすすめです。短い前髪でも、エレガントな印象になります。

前髪が短いなら、あえて眉上に切りそろえてモダンな印象にするのもおすすめ。前髪が長い場合はさまざまなアレンジが楽しめるので、下ろしたり流したりして自分に一番似合うスタイルを見つけてみてください。

前髪なし

前髪なしは大人っぽい印象を与えるので、白無垢の雰囲気によく似合います。顔がしっかり見えるので写真写りがよくなることや、前髪が崩れるのを気にしなくていいといったメリットも。

きっちりまとめるのもいいですが、オールバックにしたり編み込みにしたりすると、よりおしゃれな見た目に仕上がります。

前髪なしのスタイルを楽しみたい方は、結婚式までにしっかり伸ばしておきましょう。

白無垢の洋髪に合うおすすめ髪飾り7選

まとめ髪に髪飾りをつければ、結婚式にふさわしい洋髪に仕上がります。アレンジ次第で見た目の印象も大きく変わるので、自分をより際立たせてくれる髪飾りを選びたいですよね。

ここでは、白無垢の洋髪に合うおすすめの髪飾りを5つ紹介します。

  1. つまみ細工
  2. 胡蝶蘭
  3. リボン
  4. 生花
  5. ドライフラワー
  6. 水引き
  7. 金箔

自分に似合う髪飾りが分からない方は、髪飾りを選ぶときの参考にしてください。

1.つまみ細工

古風な印象に仕上げたいなら、つまみ細工を飾るのがおすすめです。

つまみ細工は江戸時代中期頃から伝わる日本の伝統工芸のことで、花や鳥などさまざまなモチーフのものがあります。材料があれば簡単に作れるので、つまみ細工を手作りして洋髪につける新婦さんも多いです。

つまみ細工はサイズや色で印象が大きく変わります。洋髪の仕上がりはもちろんのこと、白無垢とのバランスを見ながら決めましょう。

2.胡蝶蘭

お祝いで贈る定番の花である胡蝶蘭は、髪飾りにもおすすめです。

白い胡蝶蘭は白無垢との相性が良く、洋髪に付ければ上品で気品のある印象に仕上げられます。

ちなみに胡蝶蘭の花言葉は「純粋な愛」。これから夫婦になるふたりには、ぴったりのお花でしょう。

大ぶりの胡蝶蘭をワンポイントとして飾るのはもちろん、髪全体にバランスよくちりばめる方法もあります。髪型とのバランスを考えながら、胡蝶蘭が美しく見えるように配置してみましょう。

3.リボン

個性のある髪型に仕上げたいなら、リボンを付けるのがおすすめです。

つまみ細工と同じく、リボンも材料さえ揃えれば手作りできます。また髪飾りのサイズや色も自由に決められるため、バランスよくまとめられるでしょう。

リボンだけでは華やかさが足りない場合は、簪(かんざし)を組み合わせる方法もあります。簪を組み合わせることで、和装の結婚式に似合う古風な印象に仕上げられます。

4.生花

洋髪の髪飾りには、生花を付けるのもおすすめです。

ボリュームのある生花を選べば、どの角度から見ても華やかで可愛い髪型に仕上げられます。

生花を髪飾りとして使用する場合は、花屋がパーツを作って美容師が髪にセットするのが通常の流れです。

生花だけでなく、鮮やかなグリーンを合わせる新婦もいます。白無垢に合わせる髪飾りの色は白や赤が好まれますが、緑を差し込むことで大人っぽい落ち着いた印象を与えられるのが魅力です。

生花は結婚式当日にしかつけられないため、特別感を演出できるでしょう。

5.ドライフラワー

生花ではなく、あえてドライフラワーを選ぶのもおすすめです。ドライフラワーには独特の色味や雰囲気があり、白無垢をしっかり引き立てます。

ドライフラワーであれば季節に関係なく用意できるので、好きなものを選びやすいのも嬉しいポイント。落ち着いた雰囲気がいい方は、髪飾りにドライフラワーを取り入れてみてはいかがでしょうか。

 6.水引き

日本の伝統工芸である水引きは、ご祝儀袋や贈答品、正月飾りなどに使われています。自由自在に形を変えられるので、髪飾りに使えば、華やかな印象になりおめでたい雰囲気も出ます。

梅の花の形をした「梅結び」や、あわびの形がモチーフで縁起のよい「あわじ結び」などが有名です。

水引きは手芸店や100均などで入手できるため、自分で好みの髪飾りを作るのもおすすめです。

 7.金箔

金箔を髪に散りばめるだけで、白無垢を邪魔せずより洗練された印象に仕上がります。

まとめ髪に金箔を散らして、アクセントの髪飾りをつけてもOK。ショートヘアアレンジにも使えます。

ベースとなる髪型によって仕上がりの印象が大きく異なるため、和髪・洋髪問わず使えるアレンジです。白無垢の上品さを活かしつつ、華やかな髪型にしたい方におすすめです。

白無垢に合う洋髪以外のヘアスタイル

白無垢には、洋髪以外の選択肢もあります。ここでは、以下3つの髪型を紹介します。

  • 角隠しや綿帽子を使った古風な髪型もおすすめ
  • 地毛を結う新日本髪は自然な仕上がり
  • ショートヘアは髪飾りやかつらでアレンジ

それぞれ詳しく見てみましょう。

角隠しや綿帽子を使った古風な髪型もおすすめ

角隠しは頭を覆う帯状の白い布で、綿帽子は袋状の布を頭にすっぽり被るもの、どちらも白無垢に合わせられる被り物です。

角隠しの場合は髪型の自由度はありませんが、髪飾りでおしゃれを楽しむことができます。綿帽子は頭をすっぽり覆うため髪があまり見えませんが、髪型が崩れる心配がないためさまざまなアレンジが可能です。

なお、角隠しは白無垢にも色打掛にも合わせられますが、綿帽子は基本的に白無垢のみです。

地毛を結う新日本髪は自然な仕上がり

新日本髪は、地毛を使って日本髪を作ります。自分の髪の毛を使うため、かつらと違って自然な仕上がりになるのが特徴です。

また、かつらのように重さもないため、挙式や披露宴での長時間の着用でも首や方への負担を抑えられます。

かんざしやくしなどがよく映える髪型です。

ショートヘアは髪飾りやかつらでアレンジ

ショートヘアで白無垢を着用する場合は、かつらを使用すれば新日本髪にできます。

また、まとめずに髪飾りで工夫すれば、白無垢を引き立てる華やかな髪型に仕上がるでしょう。

前髪の有無によっても大きく印象が異なるため、地毛を伸ばすのが間に合わない方も、前髪は長めにしておくことをおすすめします。

白無垢で洋髪にする際の5つの注意点

白無垢で洋髪にする際には、押さえておきたい注意点が5つあります。

  1. 綿帽子のサイズ感に注意する
  2. 綿帽子は正しい位置に付ける
  3. 大きめのアクセサリーを選ぶ
  4. 生花の髪飾りは事前相談が必須
  5. 白無垢を引き立てる髪型を意識する

結婚式当日に慌てないためにも事前に確認しておくことが大切です。それぞれの項目を確認していきましょう。

1.綿帽子のサイズ感に注意する

洋髪の上から綿帽子をかぶりたい場合は、サイズ感に注意しましょう。

たとえば綿帽子が大き過ぎる場合、花嫁の顔が見えなくなるので全体のバランスが悪くなってしまいます。

逆にサイズが小さい綿帽子だと、髪型が引っかかりヘアスタイルが崩れてしまうことがあります。白無垢とのバランスも悪くなり綿帽子が突っ張って見えることもあるので、サイズ感には十分に注意したいところです。

頭の大きさに合わせるのではなく、洋髪や髪飾りをつけたときの仕上がりを確認した上で適切なサイズの綿帽子を選びましょう。

2.綿帽子は正しい位置に付ける

洋髪に綿帽子を着用する際、かぶる位置によって見た目の印象が大きく変わります。

着用する重心が前に偏ると目元に影が入ってしまうので、花嫁の顔が暗く見えてしまいます。

逆に後ろに重心が偏りすぎると、花嫁の顔が見え過ぎて綿帽子の趣がかき消されてしまうでしょう。また、覆われる範囲が少なくなるため、顔が大きく見えることも。

見た目の印象を良くするためには、綿帽子を正しい位置に付ける必要があります。

花嫁姿がきれいに見えるのは、前髪と左右の髪が同じくらいに見える位置で綿帽子を着用することです。

洋髪のアレンジによってはどちらか一方に偏りが出ることもあるので、綿帽子をかぶることを踏まえて髪型をまとめましょう。

3.大きめのアクセサリーを選ぶ

洋髪に合わせる髪飾りは、大ぶりのアクセサリーを選びましょう。大ぶりのアクセサリーをつけることで、白無垢の豪華さに負けないおしゃれな印象に仕上がります。

たとえば、髪飾りに花嫁の特権である生花を合わせれば女性らしさが際立ち、より一層華やかな髪型にまとめられるでしょう。

綿帽子をかぶるなら、首に近い場所に大ぶりのアクセサリーをつけるのがおすすめです。綿帽子からヘアアクセサリーを覗かせれば、チラ見せ効果で写真映えが期待できます。

髪飾りを選ぶときは、綿帽子をかぶることを考えてつける位置を決めることが大切です。

4.生花の髪飾りは事前相談が必須

洋髪に生花の髪飾りを合わせたい場合は、早めにヘア担当者に伝えておくことが望ましいです。

一般的に、洋髪に付ける髪飾りは髪に付けやすいように花屋さんで加工するので、依頼して準備する時間が必要になるからです。直前になって「生花を使いたい」と思っても用意できない場合もあるので、早めに申告しておきましょう。

また生花は時間が経つとしおれる繊細さがあり、移動の衝撃で取れてしまうこともあります。挙式中もきれいな状態に保つには、水分を含んだペーパーを茎部分に巻くといった特殊加工を施す必要があります。花屋さんで購入した花がそのまま使えるわけではありません。

5.白無垢を引き立てる髪型を意識する

白無垢には、自由な髪型を選択できます。しかし、派手すぎて白無垢が目立たなくなってしまったり、カジュアルすぎて雰囲気がマッチしなかったりする恐れもあります。

好きな髪型を選ぶにしても、白無垢が引き立つかどうかを確認しながら決めることが大切です。

なお、髪型だけでなくメイクの選び方も重要です。白無垢にあうメイクについては関連記事「白無垢のメイクはどうする?和装姿に映えるメイクで結婚式を挙げよう」で紹介しているので、ぜひご覧ください。

まとめ:白無垢の髪型に迷うなら無料相談会に参加しよう!

白無垢に合う洋髪スタイルについてのポイントをまとめると、以下のとおりです。

  • 白無垢に合う洋髪スタイルはさまざまな種類がある
  • 前髪あり・なしや髪飾りで雰囲気が大きく変わる
  • 洋髪の上から綿帽子を合わせることも可能

ぜひ、白無垢に洋髪スタイルを合わせて最高の思い出を作りましょう。

なお、和婚スタイルでは48,800円から結婚式が行える挙式プランを提供しています。

ヘアメイクや髪飾りの用意もプランに含まれており、理想とするヘアスタイルに仕上げられるプランです。白無垢の髪型に迷うなら、ぜひ一度無料相談会に参加してみませんか。

和婚スタイルの無料相談会 開催中!

「結婚式をしたいけど何から準備すればいいかわからない」

「神社で挙式してみたいけど準備や費用がわからなくて不安」

漠然としたお悩みはありませんか?
最初何を相談するべきかわからず、不安ですよね。先輩カップルも同じように不安でした。
年間1,300組の和装結婚式を支援している和婚スタイルに相談してみてはいかがでしょうか?

一緒に結婚式のイメージをクリアにしていきましょう。

相談は無料。来店いただけると、衣装の無料ご試着も可能です。

\ 予約完了まで3分 /

Webで無料相談を予約する

  • B!