48,800円から叶う神前結婚式・仏前結婚式/神社挙式・仏閣挙式

wakon style
インスタグラム

instagram

MENU

48,800円から叶う神前結婚式・仏前結婚式/神社挙式・仏閣挙式

住吉神社(東京都)

住吉神社(東京都)

東京都中央区 / 初穂料5万円

写真映え抜群 挙式/初穂料10万円以下 近隣に会食会場あり 駅チカ・好アクセス バリアフリー 参列40名以上対応可

基本情報

「西の海阿波伎の原の潮路より顕われ出でし住之江の神」とト部兼直の和歌にあるように、住吉大神は、遠き神代の昔、筑紫の日向の橘の小戸の阿波伎原に於いて顕われた伊邪那岐大神の御子、底筒之男命・中筒之男命・表筒之男命の三柱の神です。
功皇后三韓征伐の際、住吉三神の御守護により無事達成され、その帰途、摂津国西成郡田蓑島(現 大阪市西淀川区佃)にて、住吉三神を遥拝なさいました。これが大阪佃の住吉の社(現 田蓑神社)の起こりです。その後、天正年間より大阪田蓑島の人々と徳川家康公とが深い関わりを持つようになり、家康公の漁業の傍ら田も作れとの命により、村名を田蓑から佃へと改め、また田蓑の名を残すため神社名を住吉神社から田蓑神社へと改めることとなりました。
その後、家康公が関東下降の際、摂津国佃の漁夫33人と住吉の社の神職平岡権大夫好次が分神霊を奉載し江戸へ下り、寛永年間に幕府より鐵砲洲向かいの干潟を賜り築島しました。そして故郷の名をとり佃島とし、この地に社地を定め、正保3年(1646)6月29日 住吉三神、神功皇后、徳川家康の御神霊を奉遷祭祀しました。これが佃住吉神社の起源です。
佃島は江戸湊の入口に位置し、海運業、各問屋組合をはじめ多くの人々から海上安全、渡航安全の守護神として信仰を集めました。
その後、月島、勝どき、豊海、晴海と埋め立てが行なわれ、その地域の産土神(氏神)として信仰されています。

初穂料
50,000円
住所
東京都中央区佃1-1-14
アクセス
東京メトロ有楽町線・都営大江戸線「月島駅」6番出口より徒歩5分
挙式スタイル
神前式
対応人数
20名
駐車場
お問い合わせください

おすすめポイント

ご利益

江戸湊の入口に位置し、海運業や各問屋組合をはじめ多くの人々から海上安全、渡航安全の守護神として信仰を集めました。

アクセス

最寄りの駅から約5分とアクセス良好。駅近なのでゲストの人にも喜ばれます。

その他のおすすめ神社

店舗でのご相談も

神社挙式のプロが無料で
式場探しや衣装をご提案。

お近くに店舗がある方はぜひご来店ください。
プロのスタッフがご提案はもちろん、お客様の不安やご相談にもお答えさせていただきます。見学予約や神社とのやり取りなどもお任せください。

店舗一覧はこちら