SHRINE・TEMPLE
神社・仏閣
上地八幡宮
愛知県岡崎市 / 初穂料70,000円
基本情報
源範頼に所縁ある神社
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の中で、“カバ殿”の愛称で親しまれた源頼朝の弟、 源範頼公に所縁のある神社です。範頼公は平家討伐に向かう途中、当時は小社であった上地八幡宮に気が付き「八幡宮は源氏の氏神であり守護神である」と、とても喜びこの上地八幡宮に日頃の御礼と、平家との戦いに向け勝利を祈願されました。勝運の守護神・八幡宮の御神徳により平家との戦に勝利し、範頼公は、建久元年( 1190年・鎌倉初頭)立派な社殿を寄進造営し、新たに鎌倉の鶴ヶ岡八幡宮の御分霊を併せてお祀りされました。
- 初穂料
- 70,000円
- 住所
- 愛知県岡崎市上地町字宮脇48番地
- アクセス
- JR岡崎駅 名鉄バス8番「南部地域交流センター行」乗車
「願成寺前」バス停 下車
- 挙式スタイル
- 神前式
- 対応人数
- 48名
- 駐車場
- あり。70台
おすすめポイント
岡崎市内で最古の建造物
上地八幡宮の御社殿は、室町時代に建てられたそのまま残っており、国の重要文化財に指定されています。
安産祈願としても有名
上地八幡宮は、赤ちゃんから魔を退ける弓の神さまをお祀りしており、安産祈願を行うことができます。また、神馬像の左足と妊婦さんのお腹を撫でると元気な赤ちゃんが産まれるとの言い伝えがある「神馬の霊験」も有名で、これから新しい家族を迎える新郎新婦の門出にぴったりの神社です。
その他のおすすめ神社
店舗でのご相談も
神社挙式のプロが無料で
式場探しや衣装をご提案。
お近くに店舗がある方はぜひご来店ください。
プロのスタッフがご提案はもちろん、お客様の不安やご相談にもお答えさせていただきます。見学予約や神社とのやり取りなどもお任せください。