セトレならまち
フランス料理
1名 - ~
6~60名
詳細SHRINE・TEMPLE
奈良県奈良市 / 挙式料15万円~
1300年伝わる信仰の場所で、いにしえの奈良を感じる事ができる薬師寺。1998年に「古都奈良の文化財」の構成資産の1つとして、ユネスコより世界文化遺産に登録。
奈良市西ノ京町にある法相(ほっそう)宗の大本山で日本最古の宗派です。西京寺、瑠璃(るり)宮薬師寺ともよび、南都七大寺の一つです。ご本尊は薬師三尊像。680年天武(てんむ)天皇が皇后の病気平癒を祈願して一寺の建立を発願したが、天皇が崩御したため持統(じとう)天皇、文武(もんむ)天皇が698年藤原京に完成した。710年平城遷都を機に薬師寺は718年平城京へ移されました。これが現在の薬師寺で、天平時代までは四天大寺の一つとされ、金堂・東西両塔・大講堂など主要なお堂は裳階がつけられ、「龍宮造り」と呼ばれていました。その後歴史の中で火災や地震で失われ、創建時から現存するのが、東塔です。失われた伽藍はお写経勧進により1976年に金堂が落慶されました。また西塔・中門・大講堂・回廊・食堂と白鳳伽藍が復興され、現在の大伽藍が蘇っています。
お釈迦様に始まり、インドから伝来した仏教。無著・世親がインドで大成した法相宗の教え「唯識」は玄奘三蔵から高弟の慈恩大師に伝えられ、奈良にも及んでいます。慈恩殿の名前は法相宗の宗祖である慈恩大師に由来し、法相宗の教義である唯識が学ばれる場所での仏前式が執り行われます。
広大な境内にシンボルとなるご本尊を祀る金堂と東塔西塔に配置した薬師寺伽藍配置、堂塔の各層に裳階をつけた「龍宮造り」をバックにした撮影は是非オススメです。1300年続くいにしえの奈良の風景はどこをとっても映えるスポットがたくさん。また春は桜、6月から8月は蓮の花が境内を彩る中での撮影も薬師寺ならではです。
広大な境内にある数々の伽藍を隅から隅までじっくり拝観し、奈良時代にタイムスリップしてみましょう。そこには沢山の発見があります。また、仏前式ではお写経を納経しご縁を結んでいただきますが、さらにお二人でお写経を納経してはいかがでしょうか?
お近くに店舗がある方はぜひご来店ください。
プロのスタッフがご提案はもちろん、お客様の不安やご相談にもお答えさせていただきます。見学予約や神社とのやり取りなどもお任せください。